--/--/--


スポンサー広告
2015/02/17

かんたん5分おかず * 春菊とシャキシャキえのきの和えもの


843_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 香りの良い春菊と食感の良いえのきを、
旨味のあるちくわと和えものに。

簡単に作れるのにあとをひく味、
お弁当や副菜にぴったりです。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けたら励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 春菊とシャキシャキえのきの和えもの +
--------------------------------




【材料 (4人分)】

・春菊・・・・・1束(250g)
・えのきたけ・・・・・1袋
・ちくわ・・・・・3本

・だし醤油・・・・・小さじ1杯半


【作り方】

1). 春菊は根元を落とす。えのきたけは石突を取る。
  ちくわは斜め切りにする。

2). 春菊とえのきを熱湯でさっと茹でる。
  (※電子レンジを使う場合は、ふんわりラップをかけて、
  それぞれ2~3分加熱する。)

3). 2) の水気をしぼり、食べやすい長さに切ったら、
  ちくわと共にだし醤油で和える。


◆茹でた後は冷水に取っても良いのですが、野菜本来の味が
 薄くなってしまうので、わが家ではかために茹で上げて
 自然に冷ましています。お好みでどうぞ。



i25.gif

青菜がいろいろ出回る季節。


葉のやわらかい春菊も、今が旬ですね。kaomozi10.gif

春菊といえば、子供の頃はあの独特の香りが少し苦手だったものですが、
今はむしろ、あの香りがたまらない♪



204_2_recipe_w300.jpg



旨味のあるちくわで食べごたえを出しつつ、えのきたけとシンプルに和えた
この春菊のおかずは、もとは実家の母が作ってくれたものでした。

(その時、あまりにもおいしくて山ほど食べたいと思い、
思わず作り方を聞いてしまった食いしん坊な記憶が。kaomozi13.gif

今では、急ぐ時には春菊とえのきをラップで包んでチンしたりしていますが、
春菊の香りの良さとえのきの食感が素晴らしくおいしくてついつい箸が伸びます。



10.gif

こういう、香りも食感も良い一品、冬にはまた嬉しいものですね。kaomozi01.gif
簡単にできておいしい副菜、わが家の食卓には欠かせないおかずです。



col22.gif 今朝の地震は皆様大丈夫だったでしょうか。
今日、明日は寒い一日になりそうです。ご自愛くださいね。




line_tubul1.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました♪



関連記事
【常備菜】 野菜 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
春菊が入ることで香りよいですね。
美味しそう!!!
凸凸
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

食感が魅力的ですね!!
お野菜の組み合わせ方も素敵です。

シンプルで美味しいとうのが最高です!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
春菊とシャキシャキえのきの和えもの
おいしそうです
素敵な和食Recipe
有難うございます

管理者のみに表示

