--/--/--


スポンサー広告
2015/02/11

プリプリ海老のニラだれ水餃子


776s_r_201502112135045a5.jpg

mi_20141204121357cac.gif 海老の旨味がぎっしり詰まった水餃子。

海老のプリプリ感をしっかり出すために
豚ひき肉とのバランスにこだわります。
でも、味付けも仕上げも作りおきのニラだれひとつ。
作るのはとても簡単です。



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます!
  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪




27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ プリプリ海老のニラだれ水餃子 +
--------------------------------


【材料 (約16個:2~3人分)】

・海老 (冷凍)・・・・・200g
・豚ひき肉・・・・・150g
・椎茸・・・・・2~3枚 (50g)
・ねぎ・・・・・50g
・餃子の皮 (大判)・・・・・16枚

[A]
・「万能ニラだれ」・・・・・大さじ2
・片栗粉・・・・・大さじ1杯半

[B]
・水・・・・・1L
・鶏ガラスープの素 (顆粒・無添加)・・・・・小さじ1杯半


【作り方】

1). 海老は塩水(分量外)で解凍し、殻や背ワタを取って
  粗みじん切りにする。椎茸は石突を取ってみじん切りに。
  ねぎもみじん切りにする。

2). 豚ひき肉と 1)、[A]を合わせて味をなじませたら、
  粘りが出るまで混ぜ合わせ、等分して餃子の皮で包む。

3). 鍋に[B]を煮立てて餃子を7~8分茹でる。
  「万能ニラだれ」をさらにお好みの量たらしていただきます。


◆「万能ニラだれ」に香味野菜や調味料がすべて入っていますので、
 味付けはこれひとつOKです。



i25.gif


このところ、また少し忙しモードでしたので
作りおきのニラだれのお世話になっていました。kaomozi03.gif


こちらのレシピは、電子書籍のレシピ本・第2巻にも
載せさせていただいた、海老たっぷりの水餃子。



2007_w300.jpg




中身は豚ひき肉も入った食べごたえのある水餃子ですが、
なにしろ海老が大好きなので、旨味はあるけれど
海老のプリプリ感がしっかり楽しめるようにしてあります。kaomozi10.gif


食欲をそそるおいしいニラだれは、餡の味付けに使うだけでなく
仕上げにもちょこっとまわしかけて。

これがまたすごく良い香りで、スープまでおいしくいただけるんです♪



10.gif

立春を過ぎて、そろそろ暖かくなるかな~と思うのに、
朝晩はまだまだ冷え込む今日この頃。

一年中大活躍のニラだれですが、春まであと一息の
この季節にも重宝ですね。kaomozi08.gif




本日のレシピは、こちらの本にも収録されています。
niwamomo-02_00_w120.jpg
uzu12.gif『 万能ニラだれで楽々ごはん ~ かけるだけ&ごちそうアレンジレシピ 』
(ニラだれを使ったレシピが他にもいろいろ。詳しくはこちら。)




line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

プリプリとした海老の食感がたまらないですね!!
ニラだれもいいですね!!

とても美味しそうです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
絶対、おいしいよねw
水餃子。
以前間違えて米粉入りの皮を買ってきてしまい、^^;
これは絶対水餃子向きだなぁって家族で納得したことがありました。
それ、思い出しちゃったよ(笑
海老だけでもおいしいのに、豚肉でさらなるうまみも♪
贅沢だけど、おうちで作るのならではって感じですよねw
ニラだれがこれまたいいなあ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
No title
庭乃桃さん
プリプリ海老のニラだれ水餃子
素晴らしい水餃子Recipe
有難うございます

管理者のみに表示

