--/--/--


スポンサー広告
2015/02/06

材料3つ * じゃがいも餅入り ニラもやしおかず鍋


840_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif ごま油で焼いたもっちりじゃがいも餅に、
シャキシャキのもやし、食欲をそそるニラが入った
香りの良い簡単お鍋。

野菜だけなのに驚くようなおいしさで、
一度食べたらやみつきになります。



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます!
  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ じゃがいも餅入り ニラもやしおかず鍋 +
--------------------------------




【材料 (2人分)】

・じゃがいも (メークイン)・・・・・5個 (400g)
・片栗粉・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ
・ごま油・・・・・適量

・ニラ・・・・・1/3把
・もやし・・・・・1/2袋
・ぽん酢・・・・・適量

[A]
・水・・・・・600cc
・酒・・・・・大さじ1
・塩・・・・・ひとつまみ


【作り方】

1). じゃがいもは皮ごとふんわりラップをかけて電子レンジで
  約7分加熱する。ニラはざく切りに。

2). じゃがいもが触れるくらいになったら皮をむいて芽を取り、
  できるだけ熱いうちにつぶす。片栗粉と塩を混ぜ入れて
  平たく成形したら、ごま油をひいたフライパンで
  両面こんがりと焼く。

3). 鍋に[A]を煮立て、もやしとニラを入れて火を通し、
  最後にじゃがいも餅も入れて弱火でさっと煮る。
  ぽん酢にくぐらせていただきます。


◆最後は強火で煮るとじゃがいも餅が早く崩れてきてしまうので、
 ぜひ弱火で。表面がほろっと溶けてきますが、
 それがとてもおいしいです。



i25.gif

冬はお鍋がおいしい季節。

具材を山ほど入れて楽しむお鍋もいいけれど、忙しい日には
こんな簡単お鍋も助かります。kaomozi10.gif



224_2_recipe_w300.jpg



こちらは、昔作って以来やみつきになって、
時々むしょうに食べたくなるじゃがいも餅のお鍋。

ポイントは、電子レンジでチンしたじゃがいもを熱いうちにつぶして平たく成形し、
ごま油でこんがりと焼いておくこと。

このごま油がなんとも香ばしくて、そこにしゃきしゃきのもやし、
風味のあるニラという絶妙な組み合わせがとにかくクセになります。



10.gif

最後はぽん酢にさっとくぐらせて。

お野菜だけなのに案外食べごたえもあって、意外とご飯にもよく合います。
ささっとお腹をやさしく満たしたい時に嬉しい、おかず鍋です。kaomozi01.gif



img63811034_w300.jpg
本日のお料理写真には、こちらのショップ様の食器を使わせていただきました★



line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【鍋料理】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

じゃがいも餅、とても魅力的ですね!!
お鍋が、美味しくなりますね!!

本日のお料理も心と身体が和みますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
じゃがいも餅入り ニラもやしおかず鍋
オシャレなお鍋
素敵なRecipe
有難うございます
おいしそうです

管理者のみに表示

