--/--/--


スポンサー広告
2015/01/25

コンソメ要らず * お手軽あさりで濃厚クラムチャウダー


836_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif あさりの旨味がぎゅっと詰まった濃厚なチャウダー。

簡単に作れて、味付けは塩だけなのにこの濃厚さ。
コンソメを使わない分、貝のお出汁がしっかりいきて
思わずおかわりしたくなるおいしさです。



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます!
  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ あさりのチャウダー +
--------------------------------




【材料 (2人分)】

・あさり (砂抜きしたもの)・・・・・200g
・ベーコン・・・・・1枚
・玉ねぎ・・・・・1/4個
・セロリ・・・・・1/4本
・にんじん・・・・・1/3本
・じゃがいも・・・・・1個

・白ワイン・・・・・大さじ2
・バター・・・・・1片 (10g)
・小麦粉・・・・・大さじ1杯半
・牛乳・・・・1カップ

[A]
・水+あさりの蒸し汁・・・・・合わせて1カップ
・塩・・・・・ふたつまみ


【作り方】

1). あさりを鍋に入れて白ワインを振り、フタをして火にかける。
  殻が開いたら火を止め、そのまま冷ます。粗熱が取れたら
  身をはずして別に取り分け、殻は捨て、スープは取っておく。

2). ベーコン、野菜類はそれぞれ皮や筋を取って小さくきざむ。
  バターを熱してベーコンを炒め、野菜を入れて炒め合わせたら、
  火を弱めて小麦粉を振り入れ、しっとりするまでしっかりと炒める。

3). [A]を加えて、焦げ付かないよう時々鍋底をかき混ぜながら、
  野菜がやわらかくなるまでフタをして煮る。
  牛乳を注いでひと煮立ちさせ、あさりの身を入れたらできあがり。


◆牛乳とあさりの身は最後に加え、風味良く仕上げます。




i25.gif

昨日に続き、今日もスープのレシピです。kaomozi07.gif


貝の旨味がいっぱいの、とろ~りとしたクラムチャウダーはきっと皆が好きな味。

日本でですと、あさりの方が手に入りやすくてお財布にもやさしいですし、
旨味も十分なので、わが家もあさりで作ることがほとんどです。



222_2_recipe_w300.jpg




おいしく作るポイントは、やはりあさりの旨味が詰まった蒸し汁で
野菜をコトコト煮込むこと。

そして、仕上げに牛乳を加えて風味良く仕上げ、
またあさりの身も火を通しすぎないようにしています。


10.gif

あさりのお出汁たっぷりの、とろみのついたスープには
やっぱりクラッカーがぴったり!kaomozi10.gif

スープをちょこっとずつすくいながらいただくと、
もういくらでも食べられてしまいそうで、絶対おかわりしたくなりますよ♪



line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

濃厚な美味しさが感じられる素敵なクラムチャウダーですね!!
とても美味しそうです。

心も身体も和みますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
庭乃桃さん
あさりのチャウダー
素晴らしいRecipe
流石です
おいしそうです

管理者のみに表示

