--/--/--


スポンサー広告
2015/01/24

具材の旨味がじんわり溶け出す * コンソメ要らずのミネストローネ


835_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif にんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじん、ベーコン。
冷蔵庫にある具材でシンプルに作る、
コンソメ要らずのミネストローネ。

簡単なのに体にしみ入る深い味わいは、
さすが具だくさんスープの王様です。



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます!
  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 塩麹ミネストローネ +
--------------------------------


【材料 (2人分)】

・玉ねぎ・・・・・1/2個
・セロリ・・・・・1/2本
・にんじん・・・・・1/2本
・にんにく・・・・・1片
・ベーコン・・・・・1枚

・オリーブオイル・・・・・大さじ1
・白ワイン・・・・・大さじ1
・パルメザンチーズ・・・・・適量
・パセリ (みじん切り)・・・・・適宜

[A]
・水・・・・・2カップ
・塩麹 (※塩分30%のもの)・・・・・小さじ2
・トマトケチャップ・・・・・小さじ1杯半
・ローリエ・・・・・1/2枚


【作り方】

1). 野菜類は小さめの角切りに、ベーコンは小さく切る。

2). 鍋ににんにくとオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めたら、
  野菜をすべて入れて、白ワインを振って炒め合わせる。

3). [A]を加え、フタをして具材がやわらかくなるまで弱火で煮込む。
  パルメザンチーズと、彩りにパセリを振っていただきます。




i25.gif


寒い季節は、やっぱりスープが恋しくなりますよね。


とはいえ、私は食事どきにはどうも汁ものがないと寂しくなってしまうたちなので、
こういうスープは、何かしらいつも冷蔵庫にまとめ作りしてあります。kaomozi13.gif



835_02_w300.jpg




ミネストラ (伊語でいう、小さく刻んだ野菜メインのスープの総称)というか、
ミネストローネ(ミネストラの一種で、本来は特にパスタや米、いもなどとろみのつく食材が入ったスープのこと。なので今回のスープは本来ミネストラの方なのですが、日本ではこの呼び方になじみがあると思うのでこのブログではミネストローネといってしまうことにします^^)というか、

そういういわゆる具だくさんスープというのは大好きでよく作るのですが、
わが家ではいつも山ほど具材を入れてしまいます。

  silver.gif ↓大根やらを入れた超!具だくさんミネストローネのレシピはこちらです。
  https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/110308


でもさしあたりはこんな風に、にんにく、玉ねぎ、セロリ、にんじん、ベーコン
あたりさえあれば、あとはそれっぽく手軽にトマト味をつけて、
もう満足感いっぱいのスープができあがりますね。kaomozi07.gif



10.gif

わが家のミネストローネの場合、ポイントはやはり塩麹を加えることですが、
時間がない時や、何も考えずにぱぱっと作りたい時なんかは
手軽にコンソメスープの素を使うこともあります。

でもこうして丁寧に具材の旨味だけで作ったミネストローネはやはりおいしくて、
寒い冬の日、ほっこり体があたたまります♪



line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
塩麹!
庭乃桃さん、こんにちは!
へ~。塩麹を使うんですね。
ちょっと目からうろこw
ミネストローネのうんちくも、なるほど~って思っちゃった。
ためになるね~♪ほっこりおいしそうですw
No title
ついついコンソメに頼りがちな私のスープ。
自然な味でいいですね~今度コンソメなしで作ってみよう。
凸凸
こんにちは
庭乃桃さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

転倒して頭を打ってしまい寝込んでおりました。

とても魅力的なミネストローネですね!!
美味しさが、こちらまで伝わって参ります。

全部ポチッと応援させて頂きます。

管理者のみに表示

