--/--/--


スポンサー広告
2015/01/15

小かぶとしらすのナムル風


832_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif やわらかくて甘みのある旬の小かぶを、
しらすと共に食べやすいナムル風に和えました。

小かぶの歯ざわりと甘みがたまらなくおいしくて、
ついつい箸がのびてしまいます。
切って和えるだけと、作るのも簡単です♪



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます!
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪





27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 小かぶとしらすのナムル風 +
--------------------------------




【材料 (2人分)】

・小かぶ・・・・・4個
・かぶの葉・・・・・50g
・しらす・・・・・50g
・ごま油・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 小かぶは5mm厚さに切り、塩ひとつまみ(分量外)でもむ。
  少ししんなりしたら水気を軽くしぼる。

2). かぶの葉はふんわりラップをかけて電子レンジで1分30秒加熱する
(※600Wの場合)。粗熱が取れたらざく切りにして水気をしぼる。

3). 1) と 2) を耐熱ボウルに入れる。
  フライパンにごま油を入れて煙が出るくらいまで
  しっかりとあたため、それを上から静かにまわしかけて全体を和え、
  しらすを混ぜ入れる。


◆かぶの厚さはお好みで調節してください。
 (小かぶの場合はやわらかいので、少し厚めに切っておくと
 かぶ自体の甘みや香りがより引き立ちます。)



i25.gif

昨年末あたりからちょっとはまっている、小かぶを使った一品おかず。


小さな白いかぶは見た目にも可愛らしく、とてもみずみずしいので、
こうしたささっと味付けするものにとても合うと思います。kaomozi10.gif

塩もみしただけでもおいしい小かぶですが、
たまにはちょっと趣向を変えて、と、
冷蔵庫にあったしらすで作ってみたのがこちら。



210_2_recipe_w300.jpg



最後に熱々のごま油をじゅわっとまわしかけるのですが、
これで小かぶが程良くしんなりしますし、しらすの旨味のある塩気とも相まって
とてもおいしくなります。

何より小かぶならではのやさしい甘みと良い香り、
そして何とも言えない歯ざわりがたまらなくおいしくて。kaomozi07.gif



8.gif

簡単に作れるこうした小さなおかずって、やはりあると嬉しいものですね。
夫殿も、パクパクお箸が止まらない様子でした。kaomozi08.gif




line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪




関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
蕪大好きなのです。
シラスとあわせておいしそうですね!

管理者のみに表示

