--/--/--


スポンサー広告
2015/03/23

ベルリン風 田舎オムレツ ホッペルポッペル Hoppelpoppel


830cc_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif ふんわり卵にホクホクのじゃがいもがたまらなくおいしい、
ドイツの素朴な田舎風オムレツ。

スパニッシュ・オムレツのようにボリュームがありますが、
お肉類と数種類のスパイスが一層食欲をそそります。



line_tubul1.gif

ご訪問ありがとうございます♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると励みになります。
よろしくお願いいたします。



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ベルリン風 田舎オムレツ ホッペルポッペル (Hoppelpoppel) +
--------------------------------




【材料 (1~2人分)】

・じゃがいも・・・・・1個 (150g)
・卵・・・・・3個
・豚肉 または ベーコン・・・・・40g
・玉ねぎ・・・・・1/4個
・バター または 油・・・・・適量
・きゅうりのピクルス・・・・・2本
・パセリ(みじん切り)・・・・・適量

[A]
・生クリーム または 牛乳・・・・・大さじ1
・塩、ブラックペパー・・・・・少々
・キャラウェイ、マジョラム、ナツメグ、チャイブなど
 お好みで・・・・・適量


【作り方】

1). じゃがいもは皮ごとふんわりラップに包み、電子レンジで
  4分加熱する(※600Wの場合)。
  芽を取ったらお好みで皮をむき、角切りに。

2). 玉ねぎはみじん切りにする。豚肉またはベーコンも小さめに切る。
  卵と[A]を混ぜ合わせておく。

3). フライパンにバターを熱してじゃがいもを炒める。
  あまり動かさずに表面に焼き色がつくまで焼くように炒めたら、
  一旦皿に取り出す。

4). バター少量を足して、今度はベーコンと玉ねぎを炒める。

5). 取り出しておいたじゃがいもを戻し、上から卵液を注ぎ入れ、
  よくなじませながら丸くオムレツ状に焼いたらできあがり。

6). 皿に盛り付け、きゅうりのピクルスとパセリを添えます。



◆豚肉を使う場合は、炒める時に軽く塩・胡椒して下さい。

◆スパイス類はお好みで。基本あるものでかまいませんが、
 キャラウェイだけは必須です(小さじ1/2程度入れると
 しっかりドイツっぽい味わいになります)。

◆きゅうりのピクルスを添えていただくのが定番のスタイルです。



cup054.gif

そろそろ春の気配が濃くなり始め、イースター(復活祭)も近くなってきたので
本日もまた卵のお料理をご紹介してみようかと思います。kaomozi10.gif


こちらは、ドイツのお料理、「ホッペルポッペル」。

中には、じゃがいも、豚肉(またはベーコン)、玉ねぎ、
そしてキャラウェイというスパイスが入っていて、
イメージとしては "ドイツ版スパニッシュ・オムレツ" のような感じのものです。



215c_3_recipe_w300.jpg



お肉類も入るのでボリュームがあって豪華な感じがしますが、
実はこれ、ドイツの人にとっては前の日のごちそうの残りで作る簡単料理。

Bauernfruehstueck (直訳すると 「農民の朝ご飯」)と言いまして、
オムレツ状にまとめなくても、卵をスクランブルエッグのように具材と炒めたりして
食べるお料理が、各地にたくさんあります。

ドイツの人は、メイン料理の付け合わせによく茹でたじゃがいもなどを添えるので、
中途半端に残ってしまったそのじゃがいもや、冷蔵庫にあるベーコン、卵などを
集めてオムレツに仕立ててしまうんですね。kaomozi03.gif


hh08.gif
「ホッペルポッペル」という可愛らしい響きの名前も、もとは
「hops(ダメになる)前に、わずかばかりの(popelig)残り物を食べちゃおう!」
というような意味。


ドイツの農民にとっては残り物整理の簡単&便利メニューだったはずですが、
私達からすれば、とびきりおいしいごちそうオムレツ。kaomozi13.gif

卵とじゃがいものおいしさを思い切り楽しめる一皿、
よろしければぜひ一度お試し下さい。



line_tubul1.gif

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
(↓クリックいただくと、ランキングが上がる仕組みになっています)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんばんは♪
庭乃桃さん、この前はブログに遊びに来て下さって
どうもありがとうございましたe-266
とってもとってもうれしかったですv-363

ベルリン風田舎オムレツ、ホッペルポッペル
すごく可愛い名前でタイトル見て思わずにんまりしました。
由来なども全てが何だか私好みi-175
残り物やあー、もうこれダメになりそう
みたいなのを生まれ変わらせるのって
無駄にせずに最後まで美味しく食べようって気持ちが
食材にも伝わるのかより美味しく感じますよね。

ボリュームがあってごちそうのような
こちらのオムレツも素敵な生まれ変わりお料理
だったんですねi-185
スパイスを使ってドイツ風を味わってみたいです。
No title
庭乃桃さん
ベルリン風 田舎オムレツ ホッペルポッペル
素敵なオムレツ
おいしそうですね
うれしいレシピ
ありがとうございます

管理者のみに表示

