--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/12/24

お鍋まかせで絶品おつまみ * 砂肝と芽キャベツのコンフィ


829_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 大好きな砂肝のコンフィ。

冬は旬の芽キャベツを入れて、
ほのかな苦味と甘み、ホクホク感を一緒に楽しみます。

ほったらかし調理でとっても簡単、
筋までやわらかな砂肝が絶品です♪



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます!
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 砂肝と芽キャベツのコンフィ +
--------------------------------




【材料 (作りやすい分量)】

・砂肝・・・・・2パック (約430g)
・芽キャベツ・・・・・8個
・にんにく・・・・・1~2片
・オリーブオイル・・・・・適量

[A]
・塩・・・・・9g
・粗挽き黒胡椒・・・・・少々
・ハーブ類(タイム、セージ、ローズマリーなど)・・・・・少々
・ローリエ・・・・・1枚
・鷹の爪(※種を取ったもの)・・・・・1本


【作り方】

1). 砂肝は食べやすい大きさに切る。
  食品用ビニール袋に入れて[A]をもみ込んだら空気を抜き、
  常温で30分おく。

2). 芽キャベツは外側の汚れた葉と根元を落とし、
  大きければ半割りに。にんにくも皮をむいて半割りにする。

3). 小鍋に砂肝、芽キャベツ、にんにくを入れて
  ひたひたにオリーブオイルを注ぐ。そのまま弱火にかけ、
  砂肝の色が変わって中まで火が通ればできあがり。


◆低温の油でゆっくりと火を入れていくので、
 かたい銀皮の部分もやわらかく仕上がります。

◆残ったオイルはとてもおいしいので、パンなどにつけて
 お召し上がり下さい。




reace_028.gif


昨夜はわが家も
何かクリスマスシーズンぽい献立にしようかなぁなんて
ぼんやり思っていたのですが、
結局主人がご飯を作ってくれました。^^


メニューは、ひき肉とトマトのドライカレー♪

旨味のあるひき肉に、みじん切りの野菜がたっぷり、
そしてスパイシーなお気に入りのカレー粉が
すごく良い香り!

とてもおいしかったです。
ありがとう、感謝感謝~☆







さてさて、クリスマスイブである今日のレシピは、
なぜかおつまみ。(笑)

これは以前Nadiaさんの方にアップさせて頂いてたんですけれど、
もうすごくおいしくて、長いことはまっています。^m^



poin.gif



レシピ本に載せさせていただいた
ゴロゴロと大きなにんにくを入れて作る砂肝コンフィ
お気に入りなのですが、
こちら.は芽キャベツのほんのりした苦味と甘み
たまらなくおいしくて♪


低温で火を入れた砂肝はもう、信じられないくらいにやわらか。


具材をオイルと一緒に火にかけたら、
あとはほったらかしで作れるというのも楽ちんで最高です。^^



bear1.gif 素敵なクリスマスイブになりますように~☆


line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただきありがとうございました♪


lbl.gif
niwamomo-01_00_w100.jpgniwamomo-02_00_w100.jpgniwamomo-03_00_w100.jpg
sq19.gif 「しみじみ*ごはん」のミニレシピ本シリーズ発売中。
  (Amazon、iBooks、楽天Kobo他、約20のストアで購入可能。詳しくは下記のまとめページで。)

lbl.gif



関連記事
【常備菜】 お肉 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
今年もよろしくお願いいたします♪
★まぁりさんへ

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰をしてしまいましたが、コメントいただき
大変嬉しく読ませていただきました。
いつもお心に懸けていただき、ありがとうございます^^

ブログの方に伺ったら、またとても素敵なお料理が紹介されていて。
まぁりさんの文章もお写真も、見ているだけで優しくあたたかい気持ちになります。
お料理を丁寧にされていることや、食材をとても大切にされているのが伝わってきて
きっとこちらまで幸せな気持ちになるんでしょうね。
大好きなブログ、どうかこれからもご自分のペースで続けていって下さいね。
今年もまぁりさんにとって、より一層の素晴らしい年になりますように☆

p.s.
ブログの方にコメントさせていただこうと思いましたが、
今は閉じられているようなのでこちらにお返事させていただきます。
見てくださっていたらいいのですが。^^
ご活躍が楽しみです。
桃ちゃん、おだやかな新年をお迎えでしょうか。
コメントするの久しぶりで、なんだか入力方法から戸惑っています。
しばらくいろいろ離れた生活をしておりましたが、先日よりちらほら、ブログも拝見するようになりました。
いつの間にかレシピ本が3冊。ご活躍を楽しみに拝見してます。ウルウル。
私の方は、食生活はなんら変わらずに過ごしています。続けてコメントできる時間を取れればいいけど、なかなか難しいのであまりお気遣いなくね。
本年も、桃ちゃんのお料理がさらに楽しくなりますよう、お祈り申し上げます!
今年もよろしくお願いします。
庭乃桃さん、明けましておめでとうございますw
昨年もゆったり気まぐれ更新でしたが、ご訪問いただきありがとうございました。
今年も・・・たぶんおなじ調子だと思いますが、
よろしくおねがいします。
すてきな一年になりますように。
No title
庭乃桃さん
砂肝と芽キャベツのコンフィ
素晴らしいお料理
丁寧なRecipe有難うございます
今日も
有難うございます
Merry Christmas!

管理者のみに表示

