--/--/--


スポンサー広告
2014/12/17

自然な甘みがたまらない * 紫キャベツとりんごの蒸し煮 アプフェルロートコール - Apfelrotkohl


825_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif 冬場に嬉しい栄養たっぷりの紫キャベツで作る、
甘酸っぱいドイツの作りおきサラダ。

紫キャベツとりんごの自然な甘みと、
まろやかな味わいが魅力。
いろいろなお料理に合うので重宝します♪



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます!
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 紫キャベツとりんごの蒸し煮 アプフェルロートコール (Apfelrotkohl) +
--------------------------------




【材料 (作りやすい分量:約7~8人分)】

・紫キャベツ・・・・・1/2玉 (約400g)
・りんご (※酸味の強いものが良い)・・・・・1個 (約300g)
・玉ねぎ・・・・・1個 (200g)
・油・・・・・適量

[A]
・水 または りんごジュース・・・・・2カップ
・りんご酢 (ワインビネガー・米酢でも代用可)・・・・・大さじ2
・塩・・・・・小さじ1/4
・クローブ・・・・・2本
・ローレル・・・・・1枚


【作り方】

1). 紫キャベツは千切りにする。りんご、玉ねぎは角切りに。

2). 大きめの鍋に油を熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒めたら
  りんごを加えて炒め合わせる。

3). 紫キャベツと[A]を入れてざっと混ぜ、中火にして
  時折かき混ぜながらキャベツがやわらかくなるまで
  30分ほど蒸し煮する。


◆ストウブや無水鍋など、密封性の高いお鍋で作る場合は
 [A]の水分は焦げ付かない程度に少なくして頂いて大丈夫です。

◆粗熱が取れると一層鮮やかな赤紫色になります。




m-stylmini42.gif


昨日の牛肉ロールの煮込み(リンダールラーデン)に添えていた、
紫キャベツの付け合わせ。

とっても色鮮やかで見た目にも楽しく、
やさしい甘酸っぱさがとてもおいしい一品です。^^



213_2_recipe_w300.jpg



こちら、ドイツでは定番の付け合わせで、
瓶詰めなどでも売られてます♪

(日本でも、スーパーに行くと
ピクルスの横あたりに並んでおりますよ~^m^)



f16.gif



りんごやクローブと一緒に蒸し煮するのでほのかに甘く、
しゃきしゃきした歯ざわりが楽しい
先日のキャベツサラダよりはまろやかでこっくりしたお味。

牛肉ロール(リンダールラーデン)はもちろん、
ハンバーグなどの付け合わせにもおすすめです♪


紫キャベツには、
アントシアニンという眼精疲労に効く成分が豊富に含まれており、
ビタミンCは普通のキャベツの1.6倍、
カロテンは2倍もあるのだそう。

おうちで作ると、とってもまろやかで
やさしい味に仕上がるので、もりもりいただけます♪



line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


↓ こちらも好評発売中♪

lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpgniwamomo-02_00_w120.jpgniwamomo-02_00_w120.jpg
sq19.gif 「しみじみ*ごはん」ミニレシピ本シリーズ発売中。
  (1・2巻は、楽天Kobo、BookLive他でもご購入いただけるようになりました。)

lbl.gif



関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
庭乃桃さん
紫キャベツとりんごの蒸し煮 アプフェルロートコール (Apfelrotkohl)
素敵なお料理
色が凄く綺麗
素晴らしいRecipe
有難うございます
いつも感謝です

管理者のみに表示

