--/--/--


スポンサー広告
2014/12/16

ひと鍋ドイツ料理 * 牛肉ロールの煮込み リンダールラーデン - Rinderrouladen


824_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif ドイツの定番煮込み料理・リンダールラーデンを
お手軽な牛薄切り肉で作ります。

マスタード、ベーコン、玉ねぎ、ピクルスを巻き込んだ牛肉を
ひたすらコトコト煮込んだら、
ボリュームがあるのに重たすぎない、
深い味わいのとびきりおいしい一皿に♪



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます!
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 牛肉ロールの煮込み リンダールラーデン (Rinderrouladen) +
--------------------------------




【材料 (4人分: 4ロール分)】

・牛もも薄切り肉 (※オージービーフなどがおすすめ)・・・・・500g前後
・ベーコン・・・・・4~5枚 (約80g)
・玉ねぎ・・・・・1/2個 (約100g)
・きゅうりのピクルス・・・・・2~3本 (約50g)
・煮込み用野菜 (※玉ねぎ・にんじん・セロリなど)・・・・・合わせて350g程度
・マスタード ・・・・・1ロールあたり 小さじ2~大さじ1

・油・・・・・適量
・トマトペースト・・・・・大さじ1
・赤ワイン・・・・・1カップ
・ビーフストック・・・・・3カップ
・水溶き片栗粉・・・・・適量


【作り方】

1). 玉ねぎはスライスし、ピクルスは棒状に切る。
  煮込み用野菜は角切りに。

2). 牛薄切り肉を丁寧に一枚ずつ広げ、端の部分を少しずつずらしながら
  重ねていく。全体に軽く塩・胡椒(分量外)してマスタードを塗り広げる。
  002_w100.jpg

3). その上にベーコン、玉ねぎ、ピクルスをのせ、肉をきっちりきつめに巻く。
  (※必要に応じて、楊枝やたこ糸などで端を留めます。)
  003_w100.jpg

4). 大きめの鍋に油を熱し、3) を入れて強火で焼きつける。
  全面にこんがり焼き色が付いたら一旦取り出す。

5). 同じ鍋に、煮込み用野菜とトマトペーストを入れて炒める。
  赤ワインを注ぎ、強火でアルコール分を飛ばしたらビーフストックを加える。

6). 煮立ったら 4) で取り出しておいた牛肉ロールを戻し入れ、
  アクをとり、フタをして中弱火で約1時間煮込む。

7). 塩・胡椒で味を調え、牛肉ロールを皿に盛り付ける。
  残った煮汁に水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてソースを作り、
  上からかける。
  

◆マスタードは、お使いのものの酸味・辛さに応じて加減してください。

◆煮込み時間は、お使いのお肉(国産牛/外国産)、
 そしてお鍋(ストウブなど密封性の高いもの/圧力鍋使用など)によって
 前後します。途中で水分が足りなくなったら、適宜ビーフストックや
 水を追加して下さい。




m-stylmini42.gif


このところ寒いので、
なんだか最近は「ドイツ料理な気分~」というのは
昨日お話したかと思いますが、
先週末にはこんなものを作っておりました。^m^


リンダールラーデン。
「牛肉ロール」という意味ですが、
ドイツの定番家庭料理のひとつです。



212_2_recipe_w300.jpg



実はこれ、前にも一度ブログでご紹介させて頂いたことがあります。

でも、日本のスーパーで
普通に買えるお肉で作るバージョン

いつかもう一度丁寧にレシピに残したいと思いつつ、
なかなかかなわずにおりました。
(すみません涙



f16.gif



何が嬉しいって、この料理は
お値打ちなオージービーフなんかで作るととてもおいしいんです♪

ほろほろに煮込まれた牛肉はもちろんですが、
中に巻いてあるマスタード、ピクルス、ベーコンが
実に良い味を出してくれます。^m^


* *


かなりボリュームがありますが、
何しろ脂身の少ない部位のお肉だし、バターも使わないので
後味が重たくありません。


それでいて、ほのかな酸味と旨味をそなえた食材の活躍で、
驚くほどの味わい深さ。

初めてこれを食べた時には、
「ドイツ料理って本当においしいな~!」
と、しみじみ思ったものでした。^^



line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただきありがとうございました♪


lbl.gif
niwamomo-01_00_w100.jpgniwamomo-02_00_w100.jpgniwamomo-03_00_w100.jpg
sq19.gif 「しみじみ*ごはん」のミニレシピ本シリーズ
  (1・2巻は、楽天Kobo、BookLive他でもご購入いただけるようになりました。)

lbl.gif



関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
庭乃桃さん
牛肉ロールの煮込み リンダールラーデ
素敵なお料理
おいしそうです
素晴らしいRecipe
今日も有難うございます

管理者のみに表示

