--/--/--


スポンサー広告
2014/12/15

ドイツの絶品キャベツサラダ クラウトザラート - Krautsalat


823_r.jpg

mi_20141204121357cac.gif しゃきしゃきのキャベツをたっぷり使ったドイツのサラダ。

甘酢っぱい食べやすい味付けと、
消化を促進してくれるスパイス・キャラウェイが入っているので、
ボリュームのあるお料理をいただくことが多くなる
この季節にぴったりです♪



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます!
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ ドイツ風キャベツサラダ クラウトザラート (Krautsalat) +
--------------------------------




【材料 (6~7人分)】

・キャベツ・・・・・8枚 (450g)
・塩・・・・・小さじ1/4
・玉ねぎ・・・・・3/4個 (150g)

[A]
・酢・・・・・大さじ4
・蜂蜜・・・・・大さじ1
・植物油・・・・・大さじ1
・キャラウェイシード・・・・・小さじ1/2
・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1). キャベツは千切りにし、全体に塩を振って10分おく。
  玉ねぎはスライスする。

2). キャベツがしんなりしたら水気をしぼり、玉ねぎと一緒に、
  よく混ぜた[A]で和える。


◆ドイツで作る場合は、白キャベツ(Weisskohl)をお使い下さい。
 その場合、塩は多めに(小さじ1程度)加え、[A]で和えた後も、
 少なくとも1時間以上おいてなじませます。

◆細切りにしたピーマンやりんごを加えてもおいしいです。




m-stylmini42.gif


最近、寒くなってきたせいか、
ドイツ料理が食べたくなってきました。

ドイツのお料理には寒い冬を乗り切るための知恵が
たくさん詰まっていて、なんだか食べると
心も体も元気になる気がするんです。^^



207_2_recipe_w300_20141215134852f02.jpg



こちらのサラダは、レストランなどでも
よく出される定番の一品。

しゃきしゃきしたキャベツの歯ざわり甘酸っぱさ
そしてキャラウェイという消化促進作用のあるスパイスが入っているので、
ボリュームのあるお料理に添えられることが多いんです。



Weisskohl.jpg



私はこれがとにかく好きで、
自宅でも食べたいと思い、たっぷり作り置きするようになりました。^^

ドイツではこの、日本のキャベツよりもはるかに硬い
白キャベツ (Weisskohl)というので作ります。

同じキャベツを使って作られる有名なザウアークラウトとは違って、
こちらは即席漬けのような感じに近いサラダですので
作りたてでもすぐに食べられるので手軽です。



f16.gif




日本のキャベツの場合はずっとやわらかいので、
塩を控えめにしてしゃきしゃき感を残し、
浅漬け風に仕上げればOK♪


少しボリュームのある脂っこいお料理の時でも、
このサラダを一緒に食べておくと重たさが後に残りません。

しかも、キャラウェイの甘くスーッとした独特の香りがクセになって、
ついついまた食べたくなる・・・!!


スパイスの香りでごちそう感もupしますので、
パーティーシーズンにもぜひおすすめしたい一品です☆



line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただきありがとうございました♪


lbl.gif
niwamomo-01_00_w100.jpgniwamomo-02_00_w100.jpgniwamomo-03_00_w100.jpg
sq19.gif 「しみじみ*ごはん」のミニレシピ本シリーズ
  (1・2巻は、楽天Kobo、BookLive他でもご購入いただけるようになりました。)

lbl.gif



関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

