--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/11/13

柚子香る 鮭の西京焼き


808_r.jpg

onion02.gif ほんのり柚子の香りが広がる、鮭の西京焼き。

調味料を合わせて漬け込んでおけば、
あとは食べたい時に焼けばいいので簡単です。

日もちもするので、生魚の保存にもぴったり。



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ 柚子香る 鮭の西京焼き +
--------------------------------


柚子香る 鮭の西京焼き

柚子香る 鮭の西京焼き

by 庭乃桃

調理時間:5分
Comment

←印刷用レシピは
画像をクリック!
(リンク先ページ下部の「このレシピを印刷する」よりどうぞ。)




【材料 (1人分)】

・鮭・・・・・1切れ (約100g)

[A]
・白味噌・・・・・大さじ1
・酒・・・・・大さじ1/2
・味醂・・・・・大さじ1/2
・きび糖・・・・・小さじ1/2
・柚子の皮 (フリーズドライの柚子でも可)・・・・・少々


【作り方】

1). 鮭は塩(分量外)を振り、10分置く。
  表面をさっと洗い流して水気をしっかり拭いておく。

2). 1) の全面に、よく混ぜ合わせた[A]を塗り、ラップに包むか
  食品保存用袋に入れてそのまま冷蔵庫で寝かせる。

3). 2~5日で食べ頃に。
  切り身についた味噌をキッチンペーパーでしっかりと拭い、
  魚焼きグリルなどで焼いてお召し上がり下さい。


◆焼く時は表面についた味噌が焦げやすいので、
 しっかり拭っておくと綺麗に仕上がります。




akami.gif


皆様、こんにちは♪


昨日は電子レンジで手早く作れる
秋鮭のレシピをご紹介させていただきましたが、
こちらも大変簡単な鮭のレシピです。^^



192_2_recipe_w300.jpg



定番の西京漬けに、
ほんのり柚子の香りをしのばせた一品。

食べるとふくよかな白味噌の風味に
ふわっと柚子が香って、ごちそう感が高まります。


mi.gif


今は秋鮭が出回っていて、一年の中でも
おいしい生の鮭が一番手に入りやすい時期ですよね。


これは鮭を漬け込んでさえおけば、
あとは気の向いた時に焼くだけ。
しかも、「忙しくてゆっくりお料理ができない!」なんて時でも
生のお魚が日もちしますので大助かりなんです。^m^


柚子の香りが一層の華やかさを添えてくれる西京漬け、
今年の年末年始もわが家で大活躍してくれそうです♪




line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪



img63811034_w300.jpg
↑ 本日のレシピ写真には、
こちらのショップ様の食器を使わせて頂きました。



↓ こちらも好評発売中♪
lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpgniwamomo-02_00_w120.jpg
sq19.gif しみじみ*ごはんミニレシピ本シリーズ発売中。
 (楽天Kobo他でも買えるようになりました。)

lbl.gif



関連記事
【ご飯のお供】 魚介類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
買います!;笑
庭乃桃さん、こんばんは!
西京漬け、大好きですw
香りだけでごはんいけるね。(笑
おまけに柚子まで利かせてるなんて、贅沢だわっ!
我が家、普段は朝はごはんなので、こういうのっていいなっ!
鮭だと今の時期お手軽な値段で買えるもんねw
西京焼き
庭乃桃さん、こんにちは。
鮭の西京焼き、美味しいですね。

我が家は朝焦がしやすいので、夕食などのとっておきメニューに変えました。
柚子も使い、またとてもきれい焼けていて素敵です。
No title
庭乃桃さん
柚子香る 鮭の西京焼き
素敵なお料理
おいしそうですね
いつも素晴らしレシピに感動です
有難うございます

管理者のみに表示

