--/--/--


スポンサー広告
2014/10/25

さつまいもご飯 生しょうゆ糀仕立て


805_r.jpg

onion02.gif いつものさつまいもご飯を、
味に奥行きのある生しょうゆ糀で味付け。

どこか香ばしいような良い風味とやわらかな塩気が
さつまいもの甘みを引き立て、
まるでホクホクの焼き芋のような
贅沢なご飯ができました♪



line_tubul6.gif

ご訪問ありがとうございます。^^
  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
もし ↓ のレシピを気に入っていただけましたら、
お帰りの際に応援クリック頂けると嬉しいです♪



27.gif
★★★レシピ★★★
--------------------------------
+ さつまいもご飯 生しょうゆ糀仕立て +
--------------------------------


さつまいもご飯 生しょうゆ糀仕立て

さつまいもご飯 生しょうゆ糀仕立て

by 庭乃桃

調理時間:5分 (吸水・炊飯時間除く)
Comment

←印刷用レシピは
画像をクリック!
(リンク先ページ下部の「このレシピを印刷する」よりどうぞ。)




【材料 (4~5人分)】

・米・・・・・3合
・雑穀・・・・・30g
・さつまいも・・・・・1本 (約360g)

・黒胡麻・・・・・適量
・柚子の皮・・・・・適量

[A]
・水・・・・・640cc前後
・「なちゅこ生しょうゆ糀」・・・・・大さじ1杯半
・酒・・・・・大さじ1


【作り方】

1). 米は研いでからザルに上げておく。
  炊飯釜に米と雑穀、[A]を入れて軽く混ぜ、30分ほど吸水させる。

2). さつまいもは少し大きめの一口大に切っておく。

3). 1) にさつまいもをのせて炊き込む。

4). 黒胡麻を散らし、柚子の皮を添えていただきます。


◆雑穀はお好みで。水加減は、調味料も含めてお米3合分相当に
 なるように準備しますが、雑穀が入る場合はそれより少し多め
 (今回は40cc増し)で炊くと良いと思います。

◆黒胡麻と柚子の皮がとてもよく合います。





hana3_20140929120630903.gif


皆様、こんにちは~♪


昨年のことになりますが、
正田醤油様の「なちゅこ
という商品のモニターをさせていただきました。


こちらは、その時に考案させていただいたレシピ。

同じしょうゆ麹系の調味料とはいっても
こちらの「なちゅこ」は「生」の原料にこだわって作られているせいか、
味がまろやかで深くてやさしいように感じられて
食材そのもののおいしさを
より活かしやすいように思いました。



68_2_recipe_w300.jpg



そんな「なちゅこ生しょうゆ糀」で作るさつまいもご飯は、
まるでホックホクの焼き芋のような、なんとも言えない香ばしい香りがして
本当においしいんです♪


さつまいものおいしい季節、
いろいろな種類のものが出回っているから
今年もたくさん楽しめそう。^m^

生しょうゆ糀の深い香りと旨味で味も落ちにくいし、
まとめて作って冷凍しておいて
おむすびなんかでいただいてもおいしいですよ☆


aki28.gif risu05.gif 今週末は気持ちの良いお天気になりましたね!
どうぞ楽しい日曜日を~♪




line_tubul6.gif

  にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
最後までお読みいただき、本当にどうもありがとうございました♪


↓ こちらも好評発売中♪
lbl.gif
niwamomo-01_01_w120.jpgniwamomo-02_00_w120.jpg
sq19.gif しみじみ*ごはんミニレシピ本シリーズ発売中。
 (楽天Kobo他でも買えるようになりました。)

lbl.gif



関連記事
【お米】 炊き込みご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

