--/--/--


スポンサー広告
2012/07/31

ドイツNo.1 B級グルメ♪ カリーヴルスト (カレーソーセージのフライドポテト添え, Currywurst m. Pommes)


568_r.jpg

onion02.gif 焼いたソーセージに
ケチャップとカレーパウダーをかけていただく
ドイツの人気B級グルメ、カリーヴルスト。

コクのあるカレーパウダーをかければ、
日本のご家庭でも簡単に作れます。

定番のポンフリ(フライドポテト)を添えたら、
気分は夏のドイツ、BBQやビールのお供にぴったりです♪



★★★レシピ★★★
----------------------------------------------------------------
+ カレーソーセージのフライドポテト添え - Currywurst m. Pommes +
----------------------------------------------------------------

【材料 (2人分)】

・ソーセージ (焼き用・太めのもの)・・・・・4本
・じゃがいも・・・・・2個

・片栗粉・・・・・適量
・油・・・・・適量

・ケチャップ・・・・・適量
・「ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>」・・・・・適量


【作り方】

1). じゃがいもは皮を剥いてくし型に切り、
  茶こしなどで薄く片栗粉をまぶしてからオイルで和えて
  耐熱皿に入れる。200度に予熱したオーブンまたはトースターの
  上段で20分程度焼く。

2). 油を引いていないフライパンにソーセージを並べ、
  時々転がしながら中火で焼いていく。

3). 薄く焼き色が付いたら上から少量の油をかけ、
  中弱火に落として、全面にこんがりした
  焼き色が付くまでじっくりと焼く。
  
4). 焼き上がったソーセージを食べやすい大きさに切り、
  上からケチャップとカレーパウダーをかける。
  1). のじゃがいもを添えていただきます。


◆今回、じゃがいもは揚げ物をしなくて済むよう、
 オーブンでフライドポテト風に仕上げました

◆ソーセージは何でも良いですが、グリル用のものを使った方が
 美味しく作れます。途中で少しだけ油をかけて、表面をパリッと
 仕上げるのがポイントです♪

◆ドイツではこのソーセージをフライドポテトまたはパンと
 一緒に食べることが多いので、ケチャップはたっぷりめです。
 適宜加減して下さい♪


line22.gif





himawari.gif


このところ、大急ぎで
連続ブログ更新をさせていただいています。(笑)

・・・というのも、今月のスパイス大使モニターの
レシピ投稿期限が明日までだから。。。^m^

たまたまいろいろと作りたいものが出てきて
更新が忙しなくなっておりますが、
どうぞよろしくお付き合い下さい♪





スパイス大使モニター・7月のテーマは、
ハウスのミックススパイスで簡単&おいしい!
夏にうれしい時短レシピ
」。

201207_currypowder.jpg

今回は、こちらの
「ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>」
を使います。

スパイスだけでなく
調味料も一緒に入っているこちらのカレー粉。

「これは…!!!」と思って使ってみたら、
やはりドイツのカレーソーセージに
ぴったりの味わいでした♪


kit6.gif


ドイツのソーセージはとにかくとても美味しいので、
今回はちょっと奮発して
アメリカのブランド「ジョンソンヴィル」のソーセージを
買って来ました。^^

Johnsonville.jpg

これ、少し前にレシピブログさんでモニター企画があったようで、
ブロガーの皆さんがこちらの商品を使われていたのを見て
ぜひ一度試してみたかったんです♪

噂通り、お肉の味がしっかりしていて、
香辛料や脂分のバランスも良く
ドイツのソーセージにかなり近い…!!!

カリーヴルストに使われるソーセージは
焼き用ですが、案外あっさりした風味も魅力なので、
今回は「クックドブラッツ(Cooked Brats)」という
のを選びます。

嬉しいことに、袋にはちゃんと
「Bratwurst」(=ドイツ語で「焼きソーセージ」の意)
の文字も見えますよ~♪

日本でこんなソーセージが買えるなんて、
本当に嬉しいですね。^^





そんなわけで実際に作ってみたのですが、
これがもう、ドイツで食べるカリーヴルストの味を
かなり忠実に再現することができて大満足!!!

「ジョンソンヴィル」のソーセージも
もちろん美味しかったのですが、
決め手はやはり、ハウスさんのカレーパウダー。

ドイツで食べていた時にいつも、
「これはただのスパイスだけのパウダーじゃないな~」
と思っていたのですが、
そのちょっと旨味のあるカレー粉の感じ
すごくよく出ています。^^


kit28.gif


こちらのカリーヴルスト、
もともとはベルリン発祥の食べ物なのですが、
今ではドイツ全土に普及して
レストランはもちろん、ビヤホールや
街中の屋台など、さまざまな所で食べることができます。

ケチャップとカレーの味付けですが、
子供達や若い人だけでなく
買い物帰りのご婦人や紳士まで
皆に愛されているソーセージです♪

「ケチャップにただカレー粉をかけてみました~」
という以上の美味しさがそこにはあって、
夏場のBBQやビールのお供には
まさにピッタリ…!!!


日本で作る場合、
「ジョンソンヴィル」のソーセージなら
もちろんお味保証付きですが、
ハウスさんのカレーパウダーが美味しいので、
普通の太めのソーセージでも
十分美味しく作れます♪

街中を散策中によく食べた、
懐かしいドイツの味です☆



スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪

関連記事
【ドイツ料理あれこれ】 | Comments(3) | Trackback(0)
2012/07/30

ブロッコリーと茹で卵のサラダ ~ ラヴィゴットソース風ドレッシング


566_r.jpg

onion02.gif 野菜を切って和えるだけの
簡単ラヴィゴットソースでいただく色鮮やかなサラダ。

野菜とハーブの香りに
食欲をそそるヴィネガーが入った、
食材をグンと美味しくしてくれる便利なドレッシングです♪

今回はブロッコリーと茹で卵を合わせましたが
どんな野菜も手軽に美味しくしてくれます。



★★★レシピ★★★
--------------------------------------------------------------------
+ ブロッコリーと茹で卵のサラダ ~ラヴィゴットソース風ドレッシング +
--------------------------------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・ブロッコリー・・・・・1株
・茹で卵・・・・・2個

・トマト・・・・・1個 (約100g)
・玉ねぎ・・・・・1/2個 (約50g)
・セロリ・・・・・1/2本 (約50g)

[A]
・EXオリーブオイル または 油・・・・・大さじ3
・酢 (ワインビネガー/米酢/りんご酢)・・・・・大さじ1~2
・「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」・・・・・5振り~


【作り方】

1). ブロッコリーは塩(分量外)を入れた熱湯で茹で、
  小房に分けておく。茹で卵は殻を剥いてくし型に切る。

2). 玉ねぎ・セロリ・トマトはヘタや筋を取り、角切りにする。

3). 2). の野菜類をよく混ぜた[A]で和え、10分程おく。

4). 1). を皿に盛り、3). のソースをかけていただきます。


◆ブロッコリーと卵にソースをかけたまましばらく置いておくと、
 味がなじんでより美味しくいただけます。


line22.gif





bowl02.gif

スパイス大使モニター・7月のテーマは
ハウスのミックススパイスで簡単&おいしい!
夏にうれしい時短レシピ
」。

201207_italian.jpg

実は先日、こちらの
「ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>」
を使って作ったポークソテーのソースが家族に好評で、
「このソース、単独のレシピも欲しい!!!」
とのリクエストをもらいました。^m^

彩り豊かで今の季節にも嬉しいラヴィゴット風ソース、
レンジでチンしたかぼちゃにかけたり、
こうして茹でたブロッコリーにかけただけでも
野菜がすごく美味しくなります♪


kit6.gif


ポークソテーの場合は
お肉を焼いた後のフライパンで
そのまま作って温製のさっぱりソースに仕上げましたが、
今回は野菜と調味料をただ和えるだけ。

それでも香りソルトの風味がとても豊かだから、
ちょっぴり贅沢な気分のドレッシングに♪


kit32.gif


茹でただけ、蒸しただけ、焼いただけの
シンプルな食材の美味しさが引き立つ簡単レシピ、
おすすめのソースです☆



スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪




関連記事
【簡単一品】 サラダ・マリネ・和え物 | Comments(1) | Trackback(0)
2012/07/29

とうもろこしと4種のペパーのワンタンスープ風


561_r.jpg

onion02.gif 暑い日にも嬉しい、口当たりの良いワンタンスープ。

旬を迎えたとうもろこしの甘みに、
4種のペッパーの風味がピリリと刺激的♪

餃子の皮でお手軽ワンタン風、
野菜もたっぷり摂れて嬉しい一皿です。



★★★レシピ★★★
-----------------------------------------------
+ とうもろこしと4種のペパーのワンタンスープ風 +
-----------------------------------------------

【材料 (2~3人分)】

・餃子の皮・・・・・8枚程度

・セロリの葉・・・・・1本分
・椎茸・・・・・2枚
・とうもろこし・・・・・大さじ4

[A]
・水・・・・・800cc
・鶏ガラスープの素(顆粒・無添加)・・・・・大さじ1/2
・「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」・・・・・2振り


【作り方】

1). セロリの葉はざく切りにし、椎茸は石突を取ってスライスする。
  とうもろこしは実だけほぐし取っておく。

2). 小鍋に[A]を煮立て、野菜類と半分に折り畳んだ
  餃子の皮を入れて煮たらできあがり。


◆仕上げにお好みでごま油をたらしても。


line22.gif





bowl03.gif


スパイス大使モニター・7月のテーマは
ハウスのミックススパイスで簡単&おいしい!
夏にうれしい時短レシピ
」。


201207_peppers.jpg

今回はこちらの
「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を使って、
夏にも嬉しい簡単スープを作ってみました。


kit6.gif


暑い季節といえども、
食事時にはどうしても汁物が欠かせないわが家。

この日は
先日のラヴィゴットソースで使ったセロリの葉っぱ部分と
みずみずしくて甘~いとうもろこしを使って、
中華風スープに。

冷蔵庫に残っていた餃子の皮も入れて、
つるりん食感が楽しいワンタンスープ風に
しました。^m^


kit32.gif


ハウスさんの香りソルト<4種のペパーミックス>は、
たった一振りでも胡椒の香りが
本当に豊か♪

この刺激的な風味が
甘いとうもろこしと素敵なコントラストを見せてくれて、
疲れた体にも嬉しいさっぱりした美味しいスープに
してくれます。

胡椒4種類って
自分で揃えるとしたら結構な手間ですが、
これなら手軽に使えるから
本当に重宝。^^

4種の胡椒の豊かで刺激的な風味で
元気になれちゃうスープ、
暑い夏にもピッタリです☆



スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ


 h1.gif hana2.gif hana3.gif


今日も最後までお読みいただき、
本当にどうもありがとうございました。

   
   にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

レシピ作り・ブログ更新の励みになりますので、
お帰りの際に応援クリックいただければ
とても嬉しく思います。^^

訪問して下さった皆様に、心より感謝♪


kit6.gif


関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

