--/--/--


スポンサー広告
2009/06/25

エリンギのホイル焼き 柚子胡椒バター風味

今日は冷蔵庫に1本だけ残っていた大きなエリンギを使って、
手軽にできるおいしいホイル焼きを作ってみました。

ホイル焼きって、基本、放っておけるから
とっても楽チンなんですよね~。


94.jpg

--------------------------------------------------

↓COOKPAD版レシピはこちら。

Cpicon エリンギのホイル焼き 柚子胡椒バター風味 by 庭乃桃

--------------------------------------------------

【材料 ( 2人分 )】

・エリンギ 大1本
・バター 大さじ1
・塩 少々
・粗挽き黒コショウ 少々
・柚子胡椒 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・パセリ(飾り用) お好みで


【作り方】

1). エリンギは石突きを取り、おしりの方に包丁で何箇所か切れ目を入れて
  手で食べやすい大きさに裂いておく。

2). アルミホイルを広げ、(溶けたバターが後で流れ出ないよう)
  四方を何度か折り曲げたらエリンギを並べ、軽く塩・コショウする。

3). 小さめのかけら状に切ったバターをエリンギの上に置き、
  その上に少しずつ柚子胡椒を散らしたら、さらにホイルでしっかりとふたをする。

4). 3). をトースターに入れて焼き、エリンギに火が通ればできあがり。
  最後に香り付けでしょうゆを回しかけ、全体をよく混ぜ合わせてから
  器に盛ります。

5). 彩りにパセリを飾って食卓へ。


◆バターに塩分が入っていますし、しょうゆも少し入るので、
 最初のお塩はごく控えめに。

--------------------------------------------------


バターと柚子胡椒、醤油って本当に良く合いますね。
食感がおいしいエリンギですが、案外味が入りにくい食材でもあるので、
むしろ個性的な調味料でしっかりと味をつけてあげた方が
おいしさが引き立つ気がします。

バターのコク、ピリリと香る柚子胡椒、
ふんわりとした醤油の旨味が
エリンギの食感と相まって止まらないおいしさ
ホイル焼きの具はエリンギだけなのに、
満足感大です。heart03

どんどん暑くなってくるこれからの季節、
これならビールのお供にもきっとピッタリ。
とにかく楽チンなホイル焼き、重宝しそうです。グー


「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ





関連記事
【簡単一品】 野菜 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/23

わさびが香る和風ステーキソース

今日はひとつ元気をつけてみようと、
久しぶりに牛肉のステーキを食べました。

あまりこってりと重たくなるのは嫌だったので、
付け合わせ野菜をたっぷりと、
ソースを和風に、でも食べ応えのある味に
仕上げてみました。


92.jpg


021.gif

【材料 ( 2人分 )】

・玉ねぎ(すりおろし)  1/2個分
・にんにく(すりおろし)  3片分
・大根(すりおろし)   5cm分程度
*醤油   大さじ1と1/2
*みりん  大さじ1
*塩     適宜
*粗挽き黒コショウ  適宜
・わさび  小さじ2


【作り方】

1). すりおろし器で大根をすりおろしたら別の皿に一旦取り分けておき、
  同じおろし器で玉ねぎ、にんにくをすりおろす。

2). 牛ステーキ肉を筋切りし、塩・コショウしたらフライパンで焼き、
  焼き上がったら皿に盛りつける。

3). ステーキを焼いた後のフライパンで、玉ねぎとにんにくのすりおろしに火を通す。

4). さらに*印の調味料を加えてソースを作り、最後に火を止めて
  わさびを加えて混ぜ合わせる。

5). できあがったソースを皿に盛られたステーキの上に満遍なくかけ、
  肉を覆い尽くすように広げておく。

6). 食べる直前に大根おろしを加え、ソースを肉に絡めるように
  全体を混ぜ合わせてからお召し上がり下さい。


◆わさびは香りが飛んでしまわないよう、火を止めてから
  入れるようにして下さい。

◆大根おろしはサッパリ感を残したいので、
  食べる直前に混ぜ入れる方がいいと思います。

◆食卓を用意する間に玉ねぎのすりおろしが入ったソースで
  お肉を覆っておくことで、 お肉が柔らかくなるほか、
  ステーキが冷めてしまうのを防ぎます。

021.gif


玉ねぎや大根のすりおろしが入っているので
お肉をしっとりといただけますし、
にんにくとわさびの風味がやはり食欲をそそります

おいしい肉汁が加わったこのソースは
お野菜とも本当によく合いますよ。heart03

(中でもおすすめの付け合わせは、かぼちゃ。
今回はクックパッドで見つけた
おから星人さんのかぼちゃの塩煮を添えさせていただきました。jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

そのままでも十分おいしくてパクパク食べてしまったのですが、
ホクホク&とろとろっとしたかぼちゃが
このステーキソースと絡むとまたとってもおいしいんです!)

重たいのはちょっと…、という時でも
たくさんのお野菜と一緒にお肉をいただけるこのソース、
これからの季節にもおすすめです。グー


「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ



関連記事
【ディップ・ソース・ドレッシング】 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/22

ふわふわ卵とにんにくの元気スープ

今日はミニトマトがかなり熟してしまっていたので、
とてもおいしくて元気が出る簡単スープにしてみました。

私の場合、ドイツで体調の悪い時には絶対これ。
栄養がたくさん摂れるのにさっぱりしていて、
体がとってもあたたまるんです。


91.jpg

021.gif

↓COOKPAD版レシピはこちら。

Cpicon ふわふわ卵とにんにくの元気スープ by 庭乃桃

021.gif

【材料 ( 2人分 )】

・卵   2~3個
・にんにく  2片
・トマト/ミニトマト   大1個/6個
・水  適量
・コンソメキューブ  1個半
・塩     適宜
・コショウ  適宜
・パセリ  お好みで

(おすすめ追加食材)
・玉ねぎ 1/2個
・きのこ類 マッシュルームなら大1個程度
・じゃがいも  1個


【作り方】

1). にんにくをスライスする。
  トマトはざく切り、もしくは大ぶりにスライス。
  その他の野菜を入れる場合には食べやすい大きさに切る。

2). 鍋に水とコンソメキューブ、にんにくのスライスを入れて火にかける。

3). にんにくが少し煮えてきたら、すべての野菜を加え、
  野菜が柔らかくなって、にんにくがくたくたになるまで煮る。

4). 最後に溶いておいた卵を加え、少しかき混ぜたら、
  あとはしばらくぐつぐつと煮立たせる。

5). 塩・コショウで味をととのえ、仕上げにパセリを振りかければできあがり。


◆にんにくは案外味がしみにくいので、一番最初から入れておきます。

◆最後にスープをあえてぐらぐらと煮立たせることで、
 卵が自然とふわふわに仕上がります。

◆卵がスープを吸ってしまうので、
  お水の量はあらかじめ多めにしておくと良いと思います。

021.gif


にんにくが入ると、スープに独特の風味がつきます。
これが卵や野菜の旨味と合わさって、
本当においしくなるんですよね。heart03

にんにくが入っているので体がとてもあたたまるし、
ふわふわの卵で滋養がつきます。
トマトの酸味があるのでさっぱりといただけて
よく煮込んだ野菜は消化にも良いです。

全部の材料を切ってお鍋に放り込み、
あとはグツグツとひたすら煮込めば良いだけなので
オススメですよ。グー


「このレシピ、なかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ





関連記事
【汁物・スープ】 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

