--/--/--


スポンサー広告
2009/05/22

鶏肉の酒蒸し ねぎ塩ソース

今日は一日、家の掃除に精を出していたため
少し遅めの夕ご飯となりました。

時間が無い日はレンジでパパっと簡単調理。
クックパッドでとてもおいしそうなレシピを見つけることができたので、
早速チャレンジです。


64.jpg

参考にさせて頂いたレシピは、こちら。
Cpicon レンジで簡単♪鶏むね肉の酒蒸しねぎソース by さぶれぴこ

ちょうど一口大に切って冷凍保存してあった鶏の胸肉があったので、
今日はそれを使いました。

日本酒を軽くふった鶏肉をレンジでチンしている間に、
青梗菜を洗って切って、同じくレンジで軽くチン。

火の通った鶏肉を取り出したら、食べやすい大きさに割いておき、
器に残った鶏肉のだし汁に、
ごま油、鶏ガラスープの素(顆粒)、しょうゆ、
そしてねぎをたっぷり入れて混ぜ合わせ、
再びレンジでチンします。

青梗菜と一緒に鶏肉をお皿に盛ったら、
このねぎソースをたっぷりかけていただきます。


今回は好みでラー油と白胡麻をたっぷりかけてみたけれど、
これまたねぎソースによく合っておいしい!グー

簡単にできるのにしっかり味のこのソースならば、
鶏のささみなどでもおいしくいただけそうです。
大変おいしくいただきました。heart03



「このアレンジもなかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ



in 日本 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/21

にんにくたっぷり豚肉ステーキ

昨日、割引価格にてゲットしてきた豚の薄切り肉で、
にんにくたっぷりの豚肉ステーキを作ってみました。


63.jpg

参考にさせて頂いたレシピは、こちら。
Cpicon 超檄うま!牛肉より豚肉ステーキ♡ by ღライチღ

たっぷり用意しておいたにんにくスライスをじっくり炒めて取り出したら、
塩・コショウしておいたお肉を投入。
私はお肉の臭みが苦手なので、
焼く時に少しだけ日本酒でフランベしておきました。

本当は豚ロース肉のところを、今回は薄切り肉を使ったので、
ソースには砂糖の代わりにハチミツを使ってみます。
お肉が焼けたら、
残ったソースで新玉ねぎも炒めて。


うーん、たっぷりのにんにくと甘めのソースがよく合います!
ソースの絡んだキャベツや新玉ねぎと一緒に
ごはんに乗っけて食べるのがまたとってもおいしい。グー

薄切り肉で作ると、生姜焼きに近い楽しみ方ができるんですね。
大変おいしくいただきました。heart03



「このアレンジもなかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ



in 日本 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/16

簡単トマト・ドリア

今日は、トマトとごはん、にんにく、とろけるチーズだけでできる
簡単トマト・ドリアを作ってみました。


58.jpg

色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†簡単トマト・ドリア

jumee☆thanks3 参考レシピ:伊澤由美子著『簡単!おつまみ便利帖』永岡書店、2009年

こちらの本に出ていたトマトの食べ方が大好きで、
いつもよく作らせていただいています。
今日はそれをさらにアレンジして、
ランチなどにピッタリな簡単ドリアにリメイクしてみました。

食べやすい大きさに切ったトマトを、
ごま油、すりおろしにんにく、塩、コショウで味付けし、
軽く炒めておきます。

耐熱皿にごはんを入れたら、
上記のトマト炒めの汁だけ先にお皿に入れて
ごはんと軽く混ぜておきます。

最後に、トマトととろけるチーズ、
さらにお好みでパセリを乗せて、チーズがとけるまで
オーブントースターで焼いたらできあがり。


うーん、ごま油とにんにくの風味がチーズとよく合って、
コクがあるのにサッパリと、
とってもおいしくいただけます。heart03

トマトは丸ごと冷凍保存が可能なので、
それをぬるま湯で解凍し、このように加熱して使えば
いつでも簡単においしいドリアが食べられますよー。グー



「このアレンジもなかなかいいかも?」
と思っていただけましたら、
どうかポチッと励ましのクリックをお願いいたします♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ



in 日本 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

